護持会

護持会について

金泉寺護持会は、金泉寺の護持・維持管理に協力し会員相互の親睦を図ることを目的として平成25年4月に設立致しました。
●護寺会会員
金泉寺住職及び壇信徒並びにその他篤信賛助者によって組織されています。
●護寺会会費
会費は、5,000円とし、年1回これを納入していただきます。
本会費は、金泉寺の本山費、寺の維持・管理費、及び必要な費用の支弁にあてます
※護持会の会計は宗教法人金泉寺の会計とは別です。護持会会則に則り運用しています。

詳しくは下記の会則をご覧ください。

※護持会の会則はをご覧ください(PDFファイル)

護持会役員(任期:令和4年4月1日~令和8年3月31日)
会 長 新井悟
副会長 市川昌則・青木昌夫
会 計 船戸保明・市川達男
監 査 田嶋敬子・青木正志

◉令和5年度
〇役員の役割決定並びに令和5年度護持会費納入のお願い
4月2日に役員会を開催致しました。本年度会費について協議した結果、例年通り越畑地区の会員の方々については、4月中に役員が集金に伺うこととし、地区外の方々については振込用紙をお送り致しますのでご送金いただくか、金泉寺内の事務局まで直接お届けいただきますようお願い申し上げます。

◉令和4年度
〇令和4年度護持会総会開催について
令和4年年度護持会総会を下記の通り開催致します。つきましては、ご多用の事とは存じますが檀信徒の方々、並びに関係者の方々におかれましてはご出席下さいますようご案内申し上げます。
日時 令和5年3月21日(火・祝)10時30分~
※10時からの春彼岸会法要の終了後に開会となります。
内容 事業報告・収支決算報告、事業計画・収支予算計画
〇役員の役割決定並びに令和4年度護持会費納入のお願い
4月3日に役員会を開催致しました。本年度は役員の改選にあたり、新役員の方々が就任されました。また、それに伴い役割分担も上記のように決定致しましたのでご報告申し上げます。また、本年度会費について協議した結果、例年通り越畑地区の会員の方々については、4月中に役員が集金に伺うこととし、地区外の方々については振込用紙をお送り致しますのでご送金いただくか、金泉寺内の事務局まで直接お届けいただきますようお願い申し上げます。

◉令和3年度
〇令和3年度護持会総会開催について
令和3年年度護持会総会を下記の通り開催致します。つきましては、ご多用の事とは存じますが檀信徒の方々、並びに関係者の方々におかれましてはご出席下さいますようご案内申し上げます。
日時 令和4年3月21日(月・祝)10時30分~
※10時からの春彼岸会法要の終了後に開会となります。
内容 事業報告・収支決算報告、事業計画・収支予算計画、役員改選について
※コロナウイルスの感染状況により急遽中止にする場有もございます。その場合は役員会にて承認させていただきます。

〇役員の役割決定並びに令和3年度護持会費納入のお願い
4月4日に役員会を開催し、護持会会長の辞任より改めて役員の役割について上記のように決定しました。また、本年度会費について協議した結果、例年通り越畑地区の会員の方々については、4月中に役員が集金に伺うこととし、地区外の方々については振込用紙をお送り致しますのでご送金いただくか、寺にお越しの際にお届けいただきますようお願い申し上げます。
○役員の役割交代について
一身上の都合により会計の長島靖雄氏が副会長に就任し、副会長の船戸保明氏が会計に就任致しました。

◉令和2年度
〇令和2年度護持会総会の中止について
令和2年度の護持会総会を3月20日に予定しておりましたが、コロナウイルス感染予防の観点から中止し役員会にて事業報告・収支決算報告並びに事業計画・収支予算等の議事を承認することと致しました。
〇令和元年度護持会総会開催
令和2年3月20日に護持会総会を開催いたしました。総会では事業報告・収支決算報告並びに事業計画・収支予算について役員から説明があり、出席者多数の賛同を得て承認されました。令和2度の会費については4月の役員会後にお知らせいたします。尚、一身上の都合により舩戸裕行護持会会長が任期途中ではございますが辞任することになりました。後任として同地区の船戸保明さんが総代に任命されましたのでご報告いたします。
〇役員の役割決定並びに令和2年度護持会費納入のお願い
4月5日に役員会を開催し、護持会会長の辞任より改めて役員の役割について上記のように決定しました。また、本年度会費について協議した結果、例年通り越畑地区の会員の方々については、4月中に役員が集金に伺うこととし、地区外の方々については振込用紙をお送り致しますのでご送金いただくか、寺にお越しの際にお届けいただきますようお願い申し上げます。
※総会資料につきましてはホームページ上に掲載いたしませんので、会員の方で必要な方は金泉寺までご連絡ください。